無印都市の子ども

平成ポップカルチャー と インターネット自由研究

Hatena Blogってどうよ【アクセス解析を公開します】

 

 僕がこの雨の眼ブログを始めて約一か月です。

 記事はちょうど10本になりました。

 キリが良いので、ここらで「Hatena Blogは集客・アクセスという点でどうなのか」について少し書いてみたいと思います。 

 

 HatenaBlogにはアクセス解析があるので、とりあえずこの雨の眼ブログのそれを晒します。 

  

f:id:shiomiLP:20120925213455p:plain

 一か月に10本の記事を書いて、約3000件のアクセスです。

 僕が昔、ほとんど独り言のように使っていたHatena diaryLivedoor Blogのほうでは二か月経つ前くらいに1万アクセスを記録していたので、この数字は少ないんだと思います。

 

  •  ほぼ唯一と言える入口

 多くのHatena Blogがそうであるように、このブログにアクセスしてくださる方の多くは「最近更新されたブログ」というところからクリックしてくださっています(今これを読んでくれてるあなたもそこから来たでしょ?笑)

 更新された順に並んでいるので、時間が経つと自分のブログは淘汰されてゆきます。

 閲覧者の多い時間帯に更新すると当然多くの人の目に触れてもらえますが、その分ブログ更新する人が多いので淘汰されるのも早いです。

 何時頃にアップするのが一番良いのでしょうか。さすがにちょっと分からないので僕はテキトーです。 

 Hatena Blogはまだ他のブログサービスに比べてユーザー数は多くありません。

 他のブログサービスサイト(例えばHatena DiaryやAmeba)は、ユーザーが多い分、そのサイトのホーム画面にある「最近更新されたブログ」を閲覧する人も多いはずです。

 単純にその数の差がHatena Blogのアクセスが少ない理由だと思います。 

 

 とは言え、この雨の眼ブログは、Hatena Blog外から来てくださった方もそれなりにいました。

 雨の眼ブログの下部にあるソーシャルボタンからTwitterを使って、URLとコメントを書いてくださった方もいました。

 超嬉しいですこれ。もちろんRTとふぁぼの両方をしました笑。

  恐らく彼らのツイートからアクセスしてくださった人が大半で、僕が自分で記事のURLをツイートしても・・・・・・。

 

 また、誰よりも早く(たぶん)AKB48の新曲の歌詞を書き起こした事で、検索エンジン経由のアクセスもいました。

 Hatena Blogホーム画面の上のほうにある注目エントリーにその記事が載ったので、それ経由も多かったはずです。

 (2ちゃんねるにその記事のURL貼ってくれたのはすごく嬉しかったけれど、それがまとめ記事に転載される際URLが消されていたのが残念。)

 

 と、まぁ、Hatena Blogのホームにある「最近更新されたブログ」「注目のエントリー」、Twitter、検索エンジン、2ちゃんねると色々な入口から来て下さったけれど、結果は約3000のアクセスです。

  もちろん僕のブログの中身、内容が残念というものあるけれど、やっぱりHatena Blogでアクセス数を期待するのは難しいようです 。

 

 

  •  終わりに

 それでもHatena Blogを利用するのはどうしてですか?

 

 というか、ブログを書く理由はなんですか。 

 どうやらインターネット上のコミュニケーションはどんどん簡易になっていく傾向があるみたいです。

 

 ブログ(長文)

  ↓

 mixiSNS) 

 ↓

 Twitter(140字)

 ↓

 LINE(スタンプ)

 

 こんな感じですか(ちょっと違う?笑)

 

 でも、軽い方向へ進んでいるのは確かで、繋がっている合図や承認の印だけあればいいよいう印象です(ふぁぼやスタンプはまさにそれですよね)。

 それはあまり楽しくないなぁと僕は思っていて、だからあえて今ブログを始めてみました。

 僕は文章を書くのが上手くないから、時間かかるし体力使うしアクセスも多くないけれど、書くことは練習しないと上達しないので、言語化できないモヤモヤ感を携えながらも少しずつでも書いていこうと思います。

 

 アクセスしてくださった3000の方々、読書登録してくださった方々、そして今これを読んでくれているあなた、どうもありがとう。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...