無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

ネットでゆるく創作活動する趣味がほしいお年頃

最近あまりにも更新していないので、日記というか、趣味がほしいなぁっていう話をだらだら書くことにしたよ。

 

履歴書の趣味の欄にはいつも「フットサル」とか「書道」なんて書くけど、フットサルなんて何年もやってないし、書道は小6で辞めた。

今やりたい趣味はいくつかあるけれど、あれだよね、“何かを創作する”趣味がいいよね。

そしてそれをネットで発表できるものがいいよね。

 

 

音楽

一番いいのは「音楽」だとずっと思ってる。

楽器弾いて、アーティスト名決めて、Youtubeにアップする。

考えるだけでわくわくする。へーびがダメ―うなぎもダメーって水原希子が歌うCMあったよね。ああいうのが理想。

 

でも僕は小3の時リコーダーで「エーデルワイス」を吹いた瞬間に「俺には音楽的才能はない」と気づいちゃったので、音楽はナシ。残念。 

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 

 

 

カメラ

そもそもこんな雑文記事を書こうと思ったのは、今さっき観ていたWBSで「ミラーレス一眼」の特集を放送していたからなんですよ。

買うなら宮崎あおいオリンパスのやつって決めてるんだ!

でもいかんせんカメラは高い。他の趣味と違って「どこまで使いこなせるか」「遊び倒せるか」がその人次第なところが大きいので、さすがに7,8万(もっと?)出してすぐ飽きちゃったら勿体ないよなぁとか考えてしまってなかなか手が出せない。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

 

 

女子カメラ 2013年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2013年 12月号 [雑誌]

 

 

 

イラスト

たぶん子供の頃から好きなことの一つが「絵を描く」ことで、一番現実的な趣味だと思う。

けど残念ながら僕は上達しようって気持ちがない。テクニックを習って上手く描こうと思わなくて、ただ描いてることが気持ちくなって満足する。

 

 ↓少し前の「街を歩いて何人の「プロデューサー巻きカーディガン」とすれ違うかを集計してみた」という記事にこの絵をアップしようかと思ったけど恥ずかしくて止めた笑。

f:id:shiomiLP:20130928220753p:plain

あ、そうそう。昨日だったかな、Twitterフォローしてくれた女の子が漫画を描いてる人で、新人賞か何かの選考で入選した経験持った人みたいで、ああいうのはほんと尊敬する。羨ましくて、かっこよくて、大好き。創作女子大好き。

ちょこっと描ければ、毎日楽しい!  かんたん、かわいい!  ボールペンイラストレッスン帖 (COSMIC MOOK)

ちょこっと描ければ、毎日楽しい! かんたん、かわいい! ボールペンイラストレッスン帖 (COSMIC MOOK)

 

 

 

文章を書くこと

あらゆる創作の中でもっとも「地味」。でも、僕が唯一どや顔で発表できるものだなぁと。

一番得意なのはたぶん小説、次いでこのブログのようななんちゃって批評/感想文。

ブログは書きたいことが生まれたら書く。何もなかったら書かない。とても楽しい。もうちょっとおしゃれな感じにならないかなぁと最近悩んだあげく、ブログタイトルを「無印都市のこども」に変えてみた。

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

 

 

 

終わりに

何が幸せって、今挙げた趣味は全部ネット上に発表の場があるってこと。

音楽はYoutube、soundcloud。

カメラはTumblrに流したらかっこいいかも。

イラストはPixiv。

文章はブログでもいいし、Twitterでもいいんじゃね。

 

自分で作ってみてはじめてプロのすごさが分かったりするもんだと思うので、ヘタクソでいいじゃんアマチュアでいいじゃん、何か創ろう。

別にプロ目指さなくてもいい。

お金が発生しなくても、自分の好きなものを創って、いくらかレスポンスが返ってくる。 そういう小さな世界を持っているだけで、人生は断然豊かになるのだと思う。

 

 

趣味力 (生活人新書)

趣味力 (生活人新書)

 

 

最短2分で 驚くほど簡単に作れる オンラインストアをはじめよう! (マガジンハウスムック)

最短2分で 驚くほど簡単に作れる オンラインストアをはじめよう! (マガジンハウスムック)