無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

【お知らせ】KAI-YOUさんにポケモン記事を寄稿しました

お知らせです。KAI-YOUさんにポケモン映画の最新作『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の記事を寄稿しました。

ポケモン映画20周年記念作品。サトシの冒険をピカチュウとの出会いから新たに描きなおした作品で、TVアニメの第1話で登場したホウオウに会いにいくという物語です。

ホウオウというポケモンは、金銀シリーズから登場した新種だったので、TVアニメ放送開始時はまだ本当に謎に包まれたポケモンだったんですよね。

ポケモンワールドではあまりに使い古された言葉ですが、あの頃のホウオウは本当に「幻のポケモン」でした。

20年前の伏線を回収する醍醐味は、もちろん20年前をリアルタイムで知る世代がもっとも余すことなく楽しめるはずなので、ぼくと同世代の元ポケモントレーナーはみんな観ましょうね。

 

ぼく自身は、初代の赤緑シリーズ、第2世代の金銀シリーズまでしかプレイしていませんが、映画はむしろそんな感じでポケモンから一度離れた人こそ観ておくべき作品だと思います。

ポケモンGOでもルギアやフリーザーが登場し、幻や伝説が目の前に現れる夏。

20年前の幻を明かしにいきましょう。

<了>