無印都市の子ども

文学と音楽とポップカルチャー系

【お知らせ】はてなブログさんからヘッドホンやボトルをいただきましたよ

 f:id:shiomiLP:20180213223138j:image

こんばんは。Mac bookにステッカーを貼るか貼らないかを悩み続けてもう半年<優柔不断ボーイ>こと潮見惣右介です。からだに刺青とか入れる人、すごいなって思います。

 

さて、ご報告です。先月書いた『okja/オクジャ』の感想記事が、はてなブログNetflixが企画する賞レースで大賞を受賞しました。

潮見さんは褒められて伸びるタイプなので、こうして評価されると大変励みになります。ありがとうございます。

 

 

いくつかの景品が送られてきたので、ここで紹介というか自慢したいと思います。(自慢なんて聞きたくねえという人は、西日が傾いていく様子をお楽しみください)

まずは、はてなブログのオリジナルグッズ、ボトルとノートとステッカーです。どれも非売品だそうです。

f:id:shiomiLP:20180212004159j:image

おしゃれー。デスノートみたいな黒いノートの表紙には「Hatena Blog」と刻まれています。(小さなサイズのノートのため、使い道があまり見つからないけど。)

f:id:shiomiLP:20180212004209j:image

ボトルはサーモス社製。軽くてちょうどいいサイズ感、これはめっちゃ使い勝手がよさそう。

f:id:shiomiLP:20180212004218j:image

そしてノートと同様にボトルにも「Hatena Blog」という印字と、その上に大きく「WRITE YOUR STORY」。これはかっこいい…。とても気に入ってます。

ステッカーはMac bookに貼ろうかな…どうしようかな…

 

 

続いて、SONY社のBluetoothヘッドホン。

f:id:shiomiLP:20180212004257j:image

業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載した機種でして、定価39,000円だそうです。笑いました。今はもう少し値下がりしているみたいですが、それでも35000円くらいするそうです。

f:id:shiomiLP:20180212004823j:image

f:id:shiomiLP:20180212004309j:image

陽がどんどん傾いてきましたね。

箱やケースからも高価そうなにおいがします。

f:id:shiomiLP:20180212004314j:image

ぼくはSONY音質のヘッドホンははじめてで、更にBluetoothもはじめてです。もっと言うとノイズキャンセリング機能付きもはじめてなので、いろんな音響童貞をこのヘッドホンに奪われてしまいました。

f:id:shiomiLP:20180212004320j:image

Bluetoothはまず充電が必要みたいです。いろんな電気製品に言えることですが、わくわくして開いたのに最初にすることが「充電」って、なんとかならないんですかね。(仕方ないことであるのは分かってるけど…!)

f:id:shiomiLP:20180212004324j:image

さて、実際聴いてみると、音が全然違います。

今のAppleのイヤホンもだいぶ音いいと思うんですけど、いろんな音が立体的になります。

ぼくはウォークマンではなくiPhoneを使っているのですが、どうやらSONYさんの最新技術によってMP3すらもハイレゾ級の音質に変えてくれるそうです。ほんまかいな(笑)と思いましたが、確かに音はいい。ハイレゾかどうかは分かりませんが、ハイレゾ級って言ってるんならそうなんでしょう。そもそもハイレゾ聴いたことないからぼくにとってはこれがハイレゾです。どうせハイレゾ聴くことねえからこれがハイレゾでいいんすよ。ミラノ行ったことねえ奴にとってのミラノ風ドリアと同じ理屈です。

 

あと、やっぱりワイヤレスってすごく便利ですね。iPhoneやPCから結構な距離を取っても普通に聴けるので、部屋中を動きながら音楽が聴ける。ノイズキャンセリングは音が消え過ぎて、慣れるまではちょっと怖い。

あぁ、高価なヘッドホンってやっぱり違うんだなと、改めて確認できました。あと、SONYすげえなと。デバイスウォークマンでなくても、iPhoneを使っている人でも充分価値のある音になると思いました。ヘッドホンでサカナクションとか中田ヤスタカとかを聴くと楽しいので、聴く音楽が微妙に変化しそうな気すらします。

 

* * *

 

改めて、はてな編集部の皆様、素敵なプレゼントありがとうございます。

紗倉まなさんのセクシー画像をブログに載せてしまって強制凍結された日もありましたが、ぼくははてなブログがだいすきです。

<了>