無印都市の子ども @shiomiLP

平成ポップカルチャー と インターネット自由研究

潮見惣右介 / プロフィール

プロフィール

f:id:shiomiLP:20160530140611p:plain

名前:潮見惣右介 shiomi sousuke @shiomiLP

生年月日:1990年

職業:書店員 / ライター

場所:大阪府

自慢:第47回文藝賞二次選考通過

 

 

無印都市の子どもBlog

f:id:shiomiLP:20160427171048p:plain

世間での評価とは関係なく、「ここには大きな価値ある/意味がある」と自分が感じたことについて、自分の言葉で精一杯に書き記していきたいです。

 

これまでに書いた主なブログ記事

音楽と文学、ポップカルチャーを扱った文章がメインです。

SEO対策とか分からん割には検索エンジンからの流入が多いので、これからもはてな民以外にもアプローチできる文章を書いていきたい。

 

寄稿記事

主にWebメディアに記事を寄稿しています。依頼はTwitterのDM、もしくはメール(sousukeshiomi@gmail.com)でお願いします。潮見さんはポップでリリカルな記事を書くよ。

  • 西野カナの歌詞考察 会いたいとケータイの関連性 - KAI-YOU

 

 

 

 

好きなあれこれ

小説

純文学が好きです。

パンドラの匣』(新潮文庫) - 太宰治

フラニーとゾーイー』(新潮文庫) - サリンジャー

キャッチャー・イン・ザ・ライ』(白水社) - サリンジャー

芝生の復讐』(新潮文庫) - リチャード・ブローティガン

コカイン・ナイト』(新潮文庫) - J・G・バラード

ひらいて』(新潮文庫) - 綿矢りさ

ヘヴン』(講談社文庫) - 川上未映子

絶版状態になっている『コカイン・ナイト』以外はそれなりの本屋さんであれば普通に売ってます。

リズムのいい文章を書く人に惚れやすいです。

 

批評 / 社会学

ゼロ年代の想像力』(ハヤカワ文庫) - 宇野常寛

絶望の国の幸福な若者たち』(講談社) - 古市憲寿

はじめての編集』(アルテスパブリッシング) - 菅付雅信

TBS文化系トークラジオLifeリスナーです。宇野常寛鈴木謙介からの影響が自分の思考の基礎になっている、と自分では思っています。『はじめての編集』は編集者でなくともブログやHPを持って情報を発信する人は読んでおいたほうがいいと思ったりします。

  

音楽

BUMP OF CHICKEN 藤原基央

The Flipper's Guitar 小沢健二

このふたりは特別な存在です。最近は欅坂46平手友梨奈さんがとても好きです。

 

食べもの

夕飯前につまみ食いする唐揚げ。
サービスエリアで食べる安いきつねうどん。
友達のお母さんが入れてくれる濃い目のカルピス。

おいしい。

 

長々と書いたけど、結局のところGoogle Knows Allです。

<了>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...