無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

あなたのはてなブログが強制的に非公開設定にされてしまった際にすべきこと

Blog is not found!!!!

先日、当ブログが、運営元であるHatenaによって強制的に非公開設定にされてしまいました。

https://pbs.twimg.com/media/Cb_gdV3UEAApo4Z.jpg

そうなった原因は、先月投稿した記事に使用した画像がHatenaの利用規約に引っ掛かってしまっていたからです。

別のユーザーからHatenaの元に通報があり、即座に警告メールが僕の元に届いていたのですが、僕はメールを全然チェックしていなくって、一週間経っても改善が見られなかった為、自分以外がブログを閲覧できない「強制的非公開設定」にされてしまいました。

 

非公開設定の解除に必要なことは2つのみです。

①原因となったコンテンツを取り除く。(変更/削除)

②改善したやでーとはてなサポート窓口さんにメール返信。

 

今回の僕の場合は使用した画像に問題があった為、画像の差し替えのみ行いました。記事丸々削除が必要な場合もあります。

メールを返信した一週間後にHatenaのほうで確認が取れたとメールがあり、ブログは再公開できるようになりました。

他のブロガーさんの「非公開にされちゃいました」記事を読むとすぐに返信が着て次の日には再公開できたと書いてあったのですが、一週間空くようになったんですかね。。。

 

僕のブログの更新頻度は月に一回あるかないかぐらいなので、それほど深い傷ではなかったのですが、一週間Blog is not foundが続くとgoogleをはじめとする検索エンジンでの優先度が俄然下がります。アクセス超少なくなりました。みなさん気を付けてください。

Hatenaさん、余計な仕事を増やしてしまってごめんなさい。

<了>