- ジブリのファンタジー離れ
この映画がこれまでのジブリ作品と大きく異なるのは、“ファンタジーではない”という点。
宮崎吾朗「しばらくファンタジーから離れる」ジブリの今後を語る http://eiga.com/l/ix6gA
だから作中音楽の担当は、西洋ファンタジー系の久石譲さんではなく武部聡史さんにバトンタッチしている。
これまでのジブリ作品には「飛ぶ」シーンがやたらと多いんだけれど(ナウシカのメーヴェ、魔女の宅急便のキキの箒やトンボの人力飛行機、ラピュタの飛行石etc) 、それらが空を飛べるのは、ファンタジーだから。ファンタジーでない『コクリコ坂から』の俊くんは真っ逆様に落ちてゆく。
ファンタジーでないことを象徴しているのが、海ちゃんと俊くんが自転車で坂道を下るというシーンだ。
『魔女の宅急便』では、キキとトンボが人力飛行機(プロペラ付きの自転車)に二人乗りして車道を下る。なんとブレーキが付いていない。ブレーキ無しで坂道を(事故らずに)下れるのは、それがファンタジーだから。ファンタジーだから絶対に事故らない。
それに対して、『コクリコ坂から』の俊くんと海ちゃんも二人乗りで車道を下る。『コクリコ坂から』はファンタジーではないので、ブレーキはちゃんと効く。
わざわざ俊くんが言ってくれたではないか。
《大丈夫。ブレーキをちゃんとかけられる。》
- ジブリの通過儀礼
- お掃除(飛行船のシータ、油屋の千尋、離れの部屋のキキ、動く城のソフィetc)
お掃除をすることによって得る効果は、ジブリの主人公がその場所に愛着が湧くようになること。つまり新天地を手っ取り早く“自分の居場所”にするたった一つの方法。
今作のカルチェラタン荘の大掃除は、その意図があからさまでしたね。
-
女性経営者(ホテルアドリアーノのジーナ、グーチョキパン店のおソノ、油屋の湯婆婆etc)
『コクリコ坂から』には2つの古い建物が登場する。
経営、切り盛りが必要な“コクリコ荘”は女性のコミュニティーで、ぐちゃぐちゃの“カルチェラタン荘”が男性のコミュニティとして描かれている。
- 脚本
出生の話は(俊くんが自分で言ってたけど)安いメロドラマみたいだし、その時のピアノの音が韓国のドラマのようでベタっぽく感じた。
そして気になったのは“神田カルチェラタン闘争”の名がついたクラブハウス)。 学生運動や高度経済成長の街のノスタルジーに浸るだけなら“某町の夕日”と同じではないかと思う。 だからこそ、『上を向いて歩こう』なんて選曲をしたことに関しては僕は軽く軽蔑する。
『コクリコ坂から』は宮崎駿さんが脚本で、監督が息子吾朗さんだ。学生運動などの駿さん世代の青春物語ではなく、吾朗監督は吾朗監督の物語を描いてほしいと思った。
宮崎駿の息子として出てきたのだから、批判されるのは当然だ。
どうせどんな映画作っても批判されてしまう、そんな負け戦でも戦うことを決めた吾朗さんを僕は応援したいし、早く吾朗脚本・監督の作品が観たいと思った。
- おまけ(国際信号旗)
俊くんがコクリコ荘を訪れて、海ちゃんにこう告げる。
《H、O、K、U、T、北斗だ。》
映画観ているだけでは理解できないけど、海ちゃんが揚げる旗(国際信号旗)にはそれぞれ意味やアルファベットが振り分けられている。
北斗さんお見送り会の時に揚げられていた旗を上から読むと、、、
H
O
K
U
T
北斗だ(`・ω・´)
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