無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

サウジアラビアにはどんな「ことわざ」があるのか調べてみた  #リーガルハイ

羽生検事が「ここぞ!」という時に繰り出す「サウジアラビアのことわざ」。

実際にはどんなことわざがあるのか調べてみました。

どうか羽生検事(岡田将生さん)の声で脳内再生してみてください。

 

※サウジアラビアというよりは、正しくはアラビア語・アラブ世界・そしてイスラム教圏で流通していることわざを集めました。

 ※出典はこちらのサイトです。(http://www6.ncv.ne.jp/~kakehasi/sekainokotowaza-arabu.html

 

さて、サウジアラビアにはこんなことわざがあります。

 

f:id:shiomiLP:20131211225246j:plain

顔が醜ければ髪結いの腕がよくてもどうにもならない

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211225257j:plain

友だちになっても、隣人にはなるな

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211225306j:plain

賢人の息子なら、バカでも結婚せよ

バカの息子なら、賢くとも結婚するな

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211225317j:plain

生きていることが無意味だとわかったときは、

死んでしまうか旅に出ることだ

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211225516j:plain

屈辱に生きるよりは、報復に死ぬがいい

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131110123226j:plain

子どもに教えるのは石に刻むようなもの

おとなに教えるのは海に波を起こすようなもの

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211225801j:plain

空腹のときはやさしい男でも気をつけろ

満腹のときはつまらぬ男でも気をつけろ

 

 

f:id:shiomiLP:20131211230305p:plain

人間には三種ある

自分から学ぶ人 賢人

他人から学ぶ人 才人

何ものからも学ばない人 バカ

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211230517j:plain

賃金よりも仕事に満足せよ

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211230553j:plain

物乞いするのはやさしいが、戸口に立つのがめんどうだ

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211230703j:plain

植えた草木は君を助ける 育てた人間は君を追い出す

 

 

 

f:id:shiomiLP:20131211230728j:plain

 男が川なら、女は水たまり

 

 

すみません、岡田くんの画像は途中でストックがなくなったので、後半は古美門弁護士の画像になってしまいました。ご了承ください。

 

<了>