新海誠の暗喩 - 踏切と階段
『君の名は。』のラストシーンは、東京の街ですれ違い続けた瀧と三葉がついに出逢う、というところで幕が下りる。
明らかに新海誠の過去作『秒速5センチメートル』を意識して作られていて、出会うことのできなかった「貴樹と明里」との対比を観客に強く意識させた上で、「瀧と三葉」を出逢わせている。
↑この東京の街の画は『秒速5センチメートル』のものだけど、『君の名は。』の終盤にも似たカットがあり、どちらも同じように桜の花びらが舞う。
『秒速5センチメートル』の最後のシーン、踏切ですれ違った「貴樹と明里」は、再会することなくそれぞれの進路へと進んでいく。この場合の踏切は“断絶”の暗喩だ。
一方、『君の名は。』で2人がすれ違う場所は階段。そこには踏切における電車のような、2人を引き離すものや隔たるものはない。あるのは高低差、つまりそれは2人が異なる時間の世界を生きてきたパラレル性(三年の時間差)を表現したものになっている。
「貴樹と明里」然り「瀧と三葉」然り、双方が想い合っている相思相愛の状態だ。「AかBかどちらか迷う」というものではなくお互いに「それしかない」のだ。
一つしかない選択肢 / 一本しかない道で、それを成就させるかすれ違うか、という物語を描いてきた作家が新海誠だと言える。
新海誠が描く道は、どこまで行っても一本しかない“運命”の道。
細田守の暗喩 - 二本の道
一方、細田守は二つの進路を象徴的に描く。
『時をかける少女』でタイムリープを続けるマコトは、「ここから」という標識のあるY字路から何度もタイムリープを行うことで「千昭に告白される未来」と「告白されない未来」を選択することができる。
二つに枝分かれした道は、その二つの未来の可能性の暗喩である。最終的にマコトは自らが希望する「告白されない未来」を選び取る。
『おおかみこどもの雨と雪』は、人間とおおかみのあいだに産まれた子どもたち(雨くんと雪ちゃん)が「人間としての人生」か「おおかみとしての人生」かを選択する物語であり、いくつかの場面でそのことが映像で表現されている。
左が小児科(人間の道)、右が動物病院(おおかみの道)
左が小学校(人間の道)、右が山(おおかみの道)
細田守における道は、“進路選択”として表現されており、結果的に雨くんがおおかみの道へ進み、雪ちゃんが人間の道を進む。しかしそこに必然性はなく、自らが選択した進路であることを強調する。雨くんが人間の道を進むこともあったかもしれないし、雪ちゃんがおおかみになる未来もあったかもしれない。
細田守が描く道は、あったかもしれない可能性の“選択”の道。
細田守は二本の道の選択に迷い、新海誠はいつも一本道ですれ違う。前者の人生は可能性の“選択”の道で、後者の人生はどこまで行ってもそれ一本しかない“運命”の道。 #君の名は #秒速5センチメートル #新海誠 #細田守 pic.twitter.com/z5DO09tgPn
— 潮見惣右介 (@shiomiLP) 2016年9月5日
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異界への入口
誰も憶えてはいないかもしれないけど、3.11直後に宮崎駿が<今はファンタジーを作る時期ではない>と発言し、3.11後の創作表現は写実主義的な方向へと舵を切るだろうと宣言した。
しかし現実は真逆の方向へと進み、むしろ「ファンタジー全盛期」へ向かっていると僕は感じている。新海誠の作品も、きっとこれからもっとファンタジー色を強めるだろうし、<異界>を描くことにも野心がありそうだ。
新海誠作品の中でもっともファンタジー色の強い『星を追う子ども』や最新作『君の名は。』では、異界への入口(死後の世界、あの世)を田舎の町の外れに設置した。
一方、細田守の『バケモノの子』では渋谷の街中に異界への歪みを生じさせる。
運命と可能性の道、異界への入口、落下する脅威(彗星と人工衛星)など――
どこか似たモチーフを、どこか異なったかたちで表現する新海誠と細田守。そんなところに2人の作家の同時代性が見えてくるような気がするけれども、でも本当にそれが顕著に表れてくるのは、まだまだこれから先の話だろう。
<了>
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