無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

◆MUSIC OF THE YEAR 2016 無印都市の子ども

 

例年に比べて、楽しく音楽を聴くことができた2016年。新しいアーティストの発見もあれば、昔から好きだったアーティストの復活 / 復調もあって。

毎年年末には楽曲単位のランキングをつけていて、下位を決めるときはどうしても「今年はどんなのがあったっけ」と自分のiTunesを遡ったりするのだけど、今年はそういった作業を必要としないくらい豊作で、1から10まできれいに並べることができた。

そんな今年の音楽に加えて、前々から聴こう聴こうと思いつつも触れてこなかった昔の名盤を撫でてみたり、なんとなく好きかもしれない雰囲気の音楽をYouTubeで聴き流してみたり。非常にいいバランスで色々聴くことができたので、来年以降もこんな感じでいけたらいいなと思った大晦日。

ではそんな年のtop10。

 

* * * 


1.『サイレントマジョリティー』 - 欅坂46

ちょっとセンターの子強すぎる……と絶句したのが3月。まさかシングルがリリースされる毎にブログを書くようになるとは思ってもみなかった。

この曲の歌詞が一体どんな層にどんな風に響いているのかは知らないけど、警鐘のような言葉を軍服を着た14歳の女の子が歌うことがこの時代っぽい、なんてふうに20年後くらいに語られていそうだなぁと思ったり。

1stに限らず、2nd3rdと期待を裏切らないクオリティを見せつけてくれた欅坂。

2016年の顔を一人あげるとすれば、間違いなく平手友梨奈だ。


2.『アンサー』 - BUMP OF CHICKEN

正直に言って、ここ数年のBUMPの楽曲と活動には顔を覆いたくなるようなものも多々あったけど(紅白などのTV番組に出たことについてはとても良かったんだ。)、今年の最後にようやくBUMPらしいものがリリースされてとても嬉しい。
桐山零が藤原基央を復活させたと言っても過言ではない。

 

3.『HURTS』 - Homecomings

今年の下半期は「自分にとって本当に欲しいもの、失いたくないものってなんだっけ?」という問いが、考え事のちょっとしたテーマになっていて、それをきっかけに匿名ダイアリーに投稿したりもしたんだけど、そんなことをぐるぐる考えている時にBGMとして鳴らしていた音がHomecomingsだった。この楽曲だけに限らずアルバム一枚通して良い音楽だった。欅坂とBUMPが強すぎただけで、例年なら普通に一位にしていたと思う。

 

4.『明るい未来』 - never young beach

本当に幸せな瞬間ってね、金曜日の夜にこたつの中に入っている時だよ。

 

5.『俺の彼女』 - 宇多田ヒカル

アルバム収録曲のため、YouTubeに音源がない。『Fantôme』は名作なので是非聴いてください。

結局アルバムの中で一番聴いているのは『俺の彼女』だ。

 

6.『eye』 - MARQUEE BEACH CLUB

Homecomingsと同様、アルバム通して良い音楽。

『Flavor』とても良かった。

 

7.『もしも僕らがGAMEの主役で』 - DAOKO

DAOKOは、まぁこれくらいが限界だろうと僕が思ったところを何度も超えてくる。

僕はまた懲りずにdaokoの限界をこの地点だと推測しているけれど、どうなんだろう。何度でも裏切ってくれ。

 

8.『世界には愛しかない』 - 欅坂46

欅坂の2nd。期待値が上がりまくった2nd。期待通り、いや期待以上のものを見せてくれた。

 

9.『泡沫サタデーナイト』 - モーニング娘。

SMAPの『JOY』も手掛けた赤い公園の鬼才・津野米咲。才能しかない。

 

10.『二人セゾン』 - 欅坂46

世間的には『世界には愛しかない』よりも『二人セゾン』の方が高評価みたい。MVの良さは確かにこれがいちばん。

ちなみに僕は、グループの中で一人だけ異なる方向性で自分の価値を示そうとするアイドルが好きで、AKBなら指原莉乃、欅坂だと志田愛佳にあたる。

 

* * *


とまぁこんな感じです。
来年は小沢健二が音源リリースしてくれるはずだと信じて生きていくよ。

<了>

 昔からヘッドホン欲しいなーと思ってたんですけど、ようやくかっこいいの見つけたよ!↓

JVC   密閉型ヘッドホン ハイレゾ対応 グレー HA-SD7-H

JVC 密閉型ヘッドホン ハイレゾ対応 グレー HA-SD7-H