無印都市の子ども

まなざしのゆくえ

サッカー日本代表W杯メンバー予想 俺ジャパン

明日、サッカー日本代表のW杯メンバーが発表されますね。

一応僕の望む代表メンバーを発表するよ。

 

【GK】

川島永嗣

西川周作

権田修一

 

【DF】

今野泰幸

吉田麻也

森重真人

伊野波雅彦

内田篤人

長友佑都

酒井宏樹

酒井高徳

 

【MF】

遠藤保仁

長谷部誠

山口蛍

青山敏弘

本田圭佑

香川真司

岡崎慎司

清武弘嗣

中村憲剛

 

【FW】

柿谷曜一朗

大迫勇也

大久保嘉人

 

ほぼ当確の19人に加えた4人を青文字にしました。

 

GW

毎度毎度W杯前に政権交代が起きるGKですが、今回は川島でしょうね。

 

センターバック

なんやかんや言って今日本で最高のセンターバックは吉田なのでそこは揺るがない。

塩谷はやっぱりあまりにもタイプが異なり過ぎて今のタイミングで代表に合流するのはキツい気がします。

 

ボランチ

ボランチは結局遠藤・長谷部・山口ですべて回すだろうし、だったらもう一枚は萌ちゃんのほうが良いのかもしれない。

 

憲剛or清武、そして乾枠

憲剛は個人的に絶対必要だと思っていて、大久保はそこまで思い入れはなかったけど前節の2ゴールを観るとあぁやっぱり欲しいと思ってしまいました。

憲剛を入れることによっていわゆる乾枠の人間(学や原口、南野、そして乾。)がいなくなってしまうわけで、それは少しさみしい。憲剛が代表入りするのはもしかすると清武を落とさなければならないのかもしれない。

清武OUT:憲剛IN

そして余った一枚を斉藤学。南野は正直代表レベルではないし、どうせ4年後に代表の真ん中にいるだろうから今回はむしろ落ちたほうがいいというか、本選の大事なところでレッド食らって98年フランス杯のベッカムみたいになりそうで怖い。

 

FW

今の日本代表に最もフィットしているのは誰が見ても大迫なわけですが、色々大人のしがらみもあるのでしょう。察しよう。

自分の好みを差し押さえて予想をすると、柿谷・大迫、あと一枚は高さのある豊田かハーフナーを選ぶと思っていて、そしておそらくハーフナーだろうと。

 

 

まとめ

誰を選んでも史上最強の日本代表でW杯に挑むわけですが、これまではずっと対戦相手の長所/短所に合わせた戦い方という印象の強いサッカーだったと思います。

今大会はおそらくはじめて自分たちの戦い方でW杯に挑めるのではないでしょうか。

楽しみですね。

<了>